介護タクシー 波の音 | 日記 | 東日本大震災

車椅子でのお出かけをサポートいたします。

Top >  日記 > 東日本大震災

介護タクシー 波の音 の日記

東日本大震災

2011.04.09

各メディアで「未曽有の大災害」と報道されている通り、大きすぎる被害をもたらした3月11日の東日本大震災からほぼ一か月が経ちました。
ライフラインや生活物資等がやっと落ち着いてきたかな・・と思っていた矢先に7日深夜の大きな余震です。多くの方が不安な気持ちになったことと思います。
津波警報が発せられ、多くの町内の方々が夜中に高台に避難しました。幸いにも津波被害は殆どありませんでしたが、さすがに皆さんぐったり疲れた様子でした。

そのような中、明るいニュースも少しずつ目にするようになり、復興の足音が確実に聞こえているように感じています。
私も微力ながら地元のボランティアに参加しましたが、その際に、はるか遠方(外国も)からボランティアで駆けつけてくれる方達が多数いらっしゃいました。皆さんの交通費、食費、宿泊等はすべて自前です。しかも何時間もかけて助けに来てくれています。そのようなボランティアの方達と接し、その姿には大きく心を打たれました。
被災地は日本中、世界中の皆から支えられている、という事を強く感じました。

まだまだ収束の気配を見せない原発事故の問題を始め多くの困難が残っていますが、目の前の事を精一杯頑張るしかないと思っています。

日記一覧へ戻る

【PR】  オフィス・ジルベルト  山水苑 江美  雪濃湯 スープ専門店(ソルロンタン スープセンモンテン)  ビーンズギター教室  E&Aパーソナルジム